2012/04/13

「JIDAI MAP MEETING  桜咲く新年度…“ふたり”で始めました (第192回 京都御所の歴史と桜 より)」

今月からJIDAI MAP MEETINGが金曜日20時からスタートになりました!
祝・ゴールデン進出でございます!!
チャンネルは、キヨピーのチャミートレインのままにして頂けましたら、ガラリと雰囲気は変わりまして、楽しくてためになる雑学満載のアツい歴史プログラムが開校いたします♪


チャミートレインのゲストにゴルゴさん登場。キヨピーかわいい!!(><)
ちょっとオトナ~な雰囲気満載でした~^^;

改編ポイントとして、今月からは大体月一回くらいで生放送を皆さんにお届けできると思います^^ 歴史都市・京都をフィールドに、今注目すべき話題や歳時記、歴史ネタなどをピックアップしてライブ感満載でお届けして参りますので、皆さんどうぞご期待くださいませ♪

さて、記念すべき4月の第一回目放送は、「京都御所」をクローズアップ。
桜の名所としてめっちゃ有名な京都御所、春の一般公開も同時に行われていまして、それらを楽しみつつ探索。


↑桜をバックにポーズ
当日はあいにく蕾が多かったのですが、御所内には、近衛邸跡にある枝垂れ桜約30本を筆頭に、約千本のヤマザクラ、めしべが2本ある「妹背」「普賢象」、花が緑色の「御衣黄」などさまざまな種類の桜が咲き誇ります。4月下旬に御苑の桜の最後を締めくくる「カズミザクラ」が咲きます。
しかし、歩くと本当に自然が豊かで…ちなみに空から見るとまるで京都に浮かぶ「緑豊かな島」。
The・緑地でございます。


そんなわけで、収録スタート。初めて2人っきり…ということで、初回はすこし緊張気味でしたでしょうか。


CM中。スタジオに潜入! 良い緊張感と共に、少々リラックスのご様子です。

ここで最後に、本日のトリビア。京都御所の「御三間」と「御学問所」の間、 オガタマの木 (招霊木)というのがありまして、噂によると、この招霊木という木が一円玉の裏側に描かれている若木のモチーフになっているそうな・・・


来週は、スキスキスキスキ~♪でおなじみ、「一休さん」がテーマです。
請う、ご期待!

2012年04月13日 17:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jidaimap.jp/mt/mt-tb.cgi/347

コメント

こんばんは♪
一昨年京都検定3級を取りましたが、調べれば調べるほど、京都は謎に富んでいて、とても楽しいです。
時代MAPは、タイムマシンのような乗り物。ゴルゴさんの意外な一面も見えて、楽しい番組になっています。
出張も多い仕事ですが、京都に帰ってきた時にはかかさず聴いております!
頑張ってくださいねー

投稿者 ゆずりん  2012年06月18日 21:36


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)