2012/03/15

「JIDAI MAP MEETING  企画展だよ!全員集合♪ (第188回 日本の文化・書道 より)」

先週のJIDAI MAP MEETINGは、書家「祥洲」さんをゲストにお迎えしての第2回目です。第1回目では、書家として祥洲さんがお好きな弘法大師・空海のお話などをご紹介しました。

とっても知的でウィットに富んでダンディな祥洲さん^^
漢字好きのゴルゴさんもとっても盛り上がってらっしゃいました。

さて、そんな祥洲さんですが、2012年の新作発表と、書道家活動35周年+初個展から20周年を記念した個展「祥洲の墨の世界 ~Back To The Roots~」3月24日(土)~4月1日(日)11:00~19:00(金曜日は20:00まで、最終日17:00終了)を、東京浅草橋のマキイマサルファインアーツ企画展 (2F会場)で開催されます。
祥洲さんのHPでも、情報が詳しく掲載されてますよ^O^♪

漢字を最もくずした書体「草書」にスポットを当てた作品群で構成された本企画。日本独自の「ひらがな」のルーツであるこの文字に、若き日から取り組んできた祥洲さんのルーツを探るとも言える企画ですよね^^

機会がおありになる方は、是非とも伺ってみてください。
とっても、ファンタスティックで素敵なハズ♪♪♪

ちなみに、日本が生みだした固有の文字「ひらがな」はナゼ、どのようにして生まれたのか!!? は、『京都時代MAP 平安京編』にて紐解いておりますので、まだの方、是非!ご覧くださいませ♪

来週は、平安ミステリースポットに迫ります!

2012年03月15日 15:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jidaimap.jp/mt/mt-tb.cgi/343

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)