2010/08/17

【JIDAIMAP MEETINGおさらい】おかげ様で放送2周年!! パワースポット・・・?ミイラ・・・?お盆の宵も絶好調☆

お盆もあけましたね~~! 昨日、京都では五山の送り火が行われました。
暦の上では、ボチボチ夏もお開きに向かいますよ~~なことらしいですが、熱帯夜はまだまだ続きそうですね。
皆さん、熱中症対策には、十分お気をつけください!

さてさて、そんなお盆中に放送されたJIDAIMAP MEETINGは、祝☆放送2周年の第2週目をON AIR。テーマは、引き続き『ゲスト様の興味のある歴史テーマ』です。先週は、先陣を切って、Wエンジンのチャンカワイさんが伊賀忍者をリクエスト。
かなりアツく盛り上がりましたが、続きましてのテーマはといえば……

【チャンカワイさん】奈良の大仏の手の謎/話題の明治神宮・加藤清正の井戸
【ゴルゴ松本さん】後醍醐天皇/中尊寺金色堂
【えとう窓口さん】色々学びたいので、ノーテーマ


↑ハイテンションな収録現場へ潜入っ!

これまた、今話題のネタから、マニア心くすぐる話題まで、たまらない感じの1時間です。
加藤清正の井戸待ち受け画面にしている人、沢山いらっしゃいますよね。何でも、今、見学するのに4時間待ちの行列らしいです!!!清正の井戸がある明治神宮自体が、霊峰・富士山から出た気が流れる龍脈(風水で台地の気が流れるルートのこと)の上にあるらしく、清正の井戸は、なかでもとくに気が集まる場所なんだとか。また、中尊寺金色堂といえば、奥州藤原氏4体のミイラが眠るというミステリアスな話もあり……真夏の夜の放送回にぴったりな不思議ネタがもり沢山っ!!!


↑やる気のえとう窓口さん


↑なごみ~~な休憩時間中


次週からは、二週にわたり、勝海舟に迫ります!

2010年08月17日 19:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jidaimap.jp/mt/mt-tb.cgi/286

コメント

こんにちわ。♪毎週楽しみに聞いております。次回からは「龍馬伝」に出てきていました勝海舟さんの特集なので、ワクワクしております。♪あと、昔の文化など(飛鳥文化~)の特集も組んでもらえれば、ありがたいです。文化というと、あまり頭に入ってこないので・・・。

あと、今週のプレゼント(京都・観光文化時代MAP)のエントリーもお願いします。

投稿者 うちわ  2010年08月18日 00:33


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)