2010/03/31

せんとくん、来京? 祝・JIDAIMAPMEETING 放送時間が金曜夜21時に進出!

桜も咲き始め、いよいよ春めいてきたな~と思っていた矢先に、雪が降りましたね。
会社にて、編集長の悲鳴で窓外に目を向けたとき、私も絶句。吹雪でした ビクゥッ∑(゚ω゚ノ)ノ
これが、最後の寒波でしょうか?
明日から4月を迎えますので、暖かい日々が恋しくなりますネ(^^)

さて、これから約1ヶ月先のことですので、その頃には大分あったかくなってるかな?と思いますが、4月24日からは、年明けから開幕している平城遷都1300年祭のメインともいえる、『平城宮跡会場』でのパビリオンがいよいよオープンします。

リニューアルした資料館を始め、遣唐使船の展示ブースや、天平の衣装体験etcetc……お楽しみが盛りだくさん!

京都駅にも、お馴染みの看板アイドル・せんとくんがPR大使?として来京されてました。

そんな奈良への追い風のように、いよいよ登場するのが、平城遷都1300年記念事業協会公認ガイドブック(当・新創社 企画編集/三栄書房 発行)『奈良 歴史ロマンを歩く』デス!
本祭展をがっぷり楽しむための予習復習ガイドブック、いよいよ全国書店で4月9日にお目見え予定ですので、皆様是非とも書店で見つけてやってください!


★NEWS★
4月2日(金曜)から、
JIDAIMAP MEETINGの放送時間が金曜9時(αステーション89.4MHz)に変更になります!※RADIO-i(愛知国際放送)は引き続き金曜0時からの放送でお楽しみ下さい。

これも一重にご声援・激励いただく皆さまのおかげです。誠にありがとうございますm(_ _)m
                                              時代MAP編集部一同

18:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/26

桜が開花!そして、あのガイドブックもいよいよリリース!?

こんにちは、時代MAP編集部の山脇です。
ついぞ一週間まえの週末、桜が一輪、二輪と咲き始めていました。
さらに、3日ほどたった今週半ば、雨で若干足止めをくいつつも、またまた少しず~つ…花びらが開き始めている桜が増殖し…


↑雨の日の桜さん。がんばって咲き始めてます

そして、本日、久々の晴れの日に、見ると結構咲き始めてました!
桜の開花予報は、今年は少し早いみたいですね。
個人的には、すっごく寒い冬のイメージだったのですが、花咲く早さにちょっとびっくりです(^^;)


↑やっぱり太陽のせい?かなりほころびはじめてました!


昨年は、お花見は桂川沿いとか、鴨川沿いとか、ドライブがてらに見れるところばかり行ってましたが、今年はちょっと違うところもいいかなあと思ってます。

まず思い描いているターゲットは、今年2010年の平城京遷都1300年祭にちなんで、奈良!そう、吉野の桜、見てみたいです。
平城宮跡周辺(佐保川とか)も、桜の名所のようなので、要チェックですよ。

今年は奈良がアツイ感じになってきてますが、当・新創社が手がける【平城遷都1300年祭公認ガイドブック 奈良 歴史ロマンを歩く】が、いよいよ4月上旬に全国書店でリリースする予定です!

詳細は、また次回のブログでもご報告しますので、皆様、何卒宜しくお願いいたします!

20:53 | コメント (0) | トラックバック (0)