2010/01/15

復元途中を見ちゃいました・・・。(o'д'o)!!

こんにちは時代MAP編集部の山脇です。
2010年、せんとくんの一年がやってきましたね \(o⌒∇⌒o)/

下記の写真は、そんなアツくなる奈良のとあるところで撮影した写真なんですが、(2009年12月下旬頃)一体なんだか分かりますか?


↑この骨組みの正体は・・・

正解は、本祭に合わせ、急ピッチで進められている遣唐使船復元船の建設途中の写真なんです。
すごくないですか?

復元船は全長約30m、最大幅約9.8m、帆を含めた高さ約20m。なんと、甲板で乗船体験できるそう。

ほか、アニメーションなどを駆使して、遣唐使の歴史や渡航の様子をドラマチックに再現した遣唐使シアターなどもあるそうな。

いよいよ組み立てが始まったのですが、それまでは、なんと静岡県で造られていて、奈良に持ってこられたそうですよ∑(o'д'o)!!。

公開は、1300年祭開催中の4月24日~11月14日
平城宮跡南側に建設中の平城京歴史館(仮称)の敷地で、屋外展示されるそうです!


↑奥に見えるのは、ほぼ完成した大極殿です(^^)

時代MAP編集部
山脇純子

10:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

【JIDAIMAP MEETINGおさらい】あけおめです!☆スペシャルゲストで龍馬一色!!?

新年 明けまして おめでとうございます!!!


↑左から、ビビる大木さん、ザブングル加藤さん、松岡編集長、ゴルゴ松本さん

あけちゃいましたね、2010年
寅年のお目見えです。
昨年末から新年にかけて、コンビニやらスーパーで、
タ●ガースのポチ袋やデザイン年賀状などを多数目撃。
今年は妙に干支を意識しました。

2月にバンクーバーの冬季オリンピック開催、
6月にサッカーワールドカップが南アフリカで開催、国際宇宙ステーションの完成etc……

名古屋開府400年、そして元旦に、皮切りした平城遷都1300年記念の祭典も大きな注目を集めています。

2010年、一体どんな一年になるのでしょうか?
いずれにせよ、皆さまがHAPPYの神さまにたくさん、たくさん愛される一年でありますように……。

さて、そんなおめでたい新年第一回目のJIDAIMAP MEETINTは、なんとスペシャルなことに元日夜の放送と相成りました(笑)

今回の放送では、いつもの二人に、新年にふさわしいスペシャルゲストに、昨年に引き続き二年連続御登場・幕末命っ!??ゴルゴ松本さん、そして、ザブングル加藤さんをお招きしての幸先良いスタート。

なななント……寅年オトコ3人(ビビルさん、松岡編集長、加藤さん)+メェ~メェ~とふっかふかの未年(ゴルゴさん)の4人でお届け。
ゴルゴさん、食べられないように気を付けてくださいね!!!


↑スタジオ内は、龍馬語り一色に

トークテーマは、つい先日、始まった今年の大河ドラマ『龍馬伝』でお馴染みの坂本龍馬
いつものトンデモトークで、ゴルゴさんワールドが炸裂するかと思いきや、
この龍馬(幕末)に関しては一方ならぬ情熱を傾けられているかたばかりなので、龍馬尽くしの独走トークを展開!!!
『戦略はあるがまま~♪』(M●X、TORA TORA TORAより)

まあ、面白かったらオールオッケーです!

そんなこんなで、激熱ではじまったJIDAIMAP MEETINGですが、本年も皆様にお楽しみ頂けますよう、一同精進してまいりますので、節に、節に、宜しく御願い申し上げまする!!!


↑スタジオ内をパチリ☆

個人的には、せっかくなので、皆さんでやっぱり『TORA TORA TORA』をフリ付きで踊って欲しかったナ・・・。

14:44 | コメント (0) | トラックバック (0)