2009/05/25

JIDAIMAP MEETINGおさらい~レッド吉田さん登場の巻☆

こんにちワンダフル~! 時代MAP編集部の有田です! 

ジャーーン☆☆ このサインは……

そう! 先週のJIDAIMAP MEETINGに遊びに来てくださったTIMレッド吉田さんのサインです♪ もちろん、会社に大事~に飾らせていただいておりますともっ!

みなさん、前回の放送はお聴きになりましたか?? 生粋の京都人・レッド吉田さんとJIDAIMAP MEETINGコンビ・ビビる大木さんと松岡編集長の3人で、京都の身近な歴史トリビアについて思う存分語っていただきましたぁ。

番組冒頭で、レッド吉田さんが、編集長と同じ佛教大学の出身で2年後輩だったことが判明☆ 学内にある喫茶室のピザトーストの話など、かな~りローカルな話題で、大盛り上がり(笑)! イイ感じの雰囲気で、歴史トークのはじまりはじまり~♪

まずは、レッドさんの実家の近くにあるという「東寺」をキーワードに3人の白熱トーク!そこで、一つの疑問浮上……。「東寺」はあって「西寺」はないの? 実は実は、あったんですよ、「西寺」☆ 平安京の中央にメインストリート・朱雀大路(現・千本通)が走り、南側の入り口に羅城門(らじょうもん)、その羅城門の左右に東寺&西寺があったとさ。両寺ともに、国家鎮護を目的とした寺だったらしく。しかぁぁし、残念ながら西寺は火事で消失……無念。そして、再建されることはありませんでした。ちなみに、西寺には朱の五重塔がそびえていたんだとか! 健在だったら、かな~~り人気の観光名所になっていたかもしれないですねぇ。

お次は、京都の繁華街の一つ、「新京極」のトリビア。通りができたのは、明治5年(1872)。あらゆる宗派の寺院の本山が集まる京都。新京極の辺りにも、お寺が多く集まり、各地から訪れる参拝客のためにお茶屋や芝居小屋などが立ち並び、とても活気ある場所だったのですが、明治維新後、政府の命令により寺領の多くを没収され、たちまち廃れてしまい……。そこで、かつての賑わいを取り戻すべく、その場所に道を通して芝居、寄席(よせ)や浄瑠璃、見世物小屋などを誘致したことで、大勢の人々で賑わうようになったそうですよ。その開通させた道こそが、「新京極」! 今も昔も変わらず、人が多く行き交う通りだったんですねぇ。

そして、レッドさんといえば「子煩悩パパ」でも有名♪ 現在4人のお子さまのお父さん! というわけで子どもに関する京都トリビアも一つ……。「日本最初の小学校は、京都で誕生!!」って、みなさんご存知でした?? 明治2年(1869)、京都府は、子どもに将来を託すために、市内の各町組(ちょうぐみ:今でいう学区? )に小学校を建設することを通達。明治政府が、学校制度を敷いたのが明治5年なので、京都は3年も早く小学校建設に踏み切ったわけですよ! ちなみに、初の小学校は、上京の柳池(りゅうち)小学校、下京の修徳小学校。 ちなみに、柳池校は現在中学校で、「日本最初小学校 柳池校」という碑が立っているそうですよ~。

京都だらけ(?)の1時間だったので、レッドさん、もしかしてホームシックになってしまったかも……?

レッド吉田さんは、今週のJIDAIMAPMEETINGにも登場してくださいます☆ やったぁ~♪ 甲子園出場経験ありの元・高校球児のレッドさんを迎えてお送りする次回のトークテーマはずばり、「野球の歴史」! 歴史好きだけでなく、野球好きな方にも楽しめる1時間♪ お楽しみに! 

φ(^ .^)////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【JIDAI MAP MEETING】では、番組に関するご意見・ご感想・ご質問、リスナーの皆さんからのさまざまな京都や歴史情報を募集しております。
▼投稿募集例
●放送内容に関するご意見・ご感想・ご質問
●放送内容以外の京都や歴史に関するご質問や情報
●番組で取り上げてほしいテーマ
●自分流、時代MAPの使い方・楽しみ方
●あなたが推理した、歴史的事件の真相
●京都で散策途中、見つけた穴場な名所や史跡 等々
※写真の送付も大歓迎です!
投稿は、当ページのコメントへお書き込みください。main@jidaimap.jp でも受け付けています。写真をお送りいただく場合は、メールにデータ添付のうえ、上記メールアドレスへ送付ください(写真は返却不可)。
★コメント&メール投稿いただく際のご注意★
お名前は、匿名、ペンネームでも構いません。お寄せいただいたご意見・ご感想・ご質問等々の中から、採用情報のみを番組にてご紹介させていただきます。なお、不採用の場合もございます。
採用情報は、当ブログや時代MAP®シリーズで利用させていただく場合もございます。
お問い合わせさせていただく場合もございますため、メールアドレスを必ずご記入ください。
皆さまからいただいたご意見・ご感想などの情報は、当番組やブログ、時代MAPなどの制作・改善に利用させていただきます。

21:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/21

明日のJIDAIMAPMEETINGにスペシャルゲスト・レッド吉田さん登場!!

こんにちワンダフル! 時代MAP編集部の有田です! 
おっと……、失礼しました☆ ちょっと「レッド吉田さん語」がついつい出てしまいまして……。

実は! JIDAIMAPMEETINGに、TIMのレッド吉田さんがきたぁ~~~!!!
明日5月22日(金)放送では、ビビる大木さん、松岡編集長、そしてレッド吉田さんの歴史トーク三重奏♪ が聴けるわけですよ!

「実家は東寺の近所」、「学生時代の遊び場は河原町・木屋町界隈」という生粋の京都人のレッド吉田さんと共に地元密着型(?)トークをお届けしまーす☆ もちろん、編集長のいつもの「へぇ」な歴史トリビアも盛りだくさん! そして、さすがプロの芸人さん同士のトーク、ビビる大木さん&レッド吉田さんのコラボレーションも必聴ですよー! 

また、レッド吉田さんといえば「子煩悩パパ」で有名☆ 「日本で初めての小学校は、実は京都で誕生した」などの京都トリビアもご紹介!
ちなみに、彼の子煩悩ぷりはこちらでもチェックチェーーック
レッド吉田の親バカ子育てパラダイスっ! 
ちなみにレッド吉田さんは大の野球好き☆ こちらもチェックしてみてくださいネ☆
レッド吉田の大好き! メジャーリーグベースボール!!

さらに!  番組を聴いて下さった方の中から3名様に『京都・観光文化時代MAP』を、レッド吉田さんとビビる大木さんのサイン入りでプレゼント~☆ (※プレゼント応募方法は、放送終了後、αステーションのJIDAIMAP MEETINGのブログで紹介するのでそちらをご覧下さい)

聴きどころ満載のJIDAIMAPMEETING! 明日の深夜12時にラジオの前に来ていただけたら、きっとニヤニヤしてもらえることをお約束します☆ ぜひお聴き逃しなく~!

13:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/18

南禅寺三門に上がって「絶景かな!」

こんにちは、時代MAP編集部の有田です!

週末の大雨がうそのように、今日はとっても気持ちよく晴れましたね。なんだか一週間のいいスタートが切れそうです。

さて、あいにくの雨だった週末は、5月8日のJIDAIMAPMEETINGでご紹介した「石川五右衛門」ゆかりのスポットに行ってきました。

そう、「南禅寺」です!

石川五右衛門が「絶景かな、春の眺めは価(あたい)千金」と言った、南禅寺三門に上がりました。

五右衛門でなくても、思わず「絶景かな!」と言ってしまいそうになりました! 天気が悪かったので霧がかかっていたのですが、京都市内を見渡すことができて、とても気持ちよかったです☆ 雨に濡れた新緑もいつもより緑色が鮮やかに見えてきれいでしたよ!

みなさんもJIDAIMAPMEETINGを聞いて、放送中に登場した京都観光スポットへぜひ足を運んでみてはいかがですか? 


【JIDAIMAPMEETINGおさらい】
侘び茶の大成者「千利休(せんのりきゅう)」をご紹介しました。

天下人となった秀吉は、千利休を茶頭(茶事を取り仕切る頭(かしら))として近くに置きます。そして、茶の湯の師匠としてだけではなく、政治上のパートナーとしても重用しました。利休は、茶器などの鑑定や売買を通じて、諸国の大名や承認との交流が盛んだったので、その人脈を秀吉が利用したと言われています。また、豊臣政権の要人たちを茶室に招き、利休を通して秀吉の考えを伝えたりしていました。

このように、秀吉の全幅の信頼を得ていた利休がなぜ切腹されたのか……。

茶頭の立場にも関わらず、茶器の目利きなどで報酬を得ていた事や、利休考案の竹でできた花入れを高値で売るなどしていたことが切腹の原因といわれています。また、直接の原因が「大徳寺の山門事件」。利休は私財をかけて改築した山門の上に、自身の木像を置きました。すると、「門の下を通る者の頭を踏むに同じ!!」ということで、降ろされた木像は一条戻り橋に貼り付けられます。そして、利休は生まれ故郷の堺に謹慎、さらに京都へ戻され切腹を命じられたのです……。ただ、それは門が完成してから2年も経っていたので、ほとんど言いがかりに近いものだったようです。

死後、秀吉は母や側近にあてて、利休を懐かしむ手紙を送っていました。堺に謹慎させたのも、利休の謝罪を待っていたのかもしれないですね。彼が生きていれば、秀吉の晩年も変わっていたでしょう……。


【JIDAIMAPMEETING予告】
なんと!! TIMのレッド吉田さんが登場!!! 青春時代を過ごされた京都の歴史を交えながら、おもしろトークをお届けしちゃいます。ぜひお聴き逃しなく!


φ(^ .^)////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【JIDAI MAP MEETING】では、番組に関するご意見・ご感想・ご質問、リスナーの皆さんからのさまざまな京都や歴史情報を募集しております。
▼投稿募集例
●放送内容に関するご意見・ご感想・ご質問
●放送内容以外の京都や歴史に関するご質問や情報
●番組で取り上げてほしいテーマ
●自分流、時代MAPの使い方・楽しみ方
●あなたが推理した、歴史的事件の真相
●京都で散策途中、見つけた穴場な名所や史跡 等々
※写真の送付も大歓迎です!
投稿は、当ページのコメントへお書き込みください。main@jidaimap.jp でも受け付けています。写真をお送りいただく場合は、メールにデータ添付のうえ、上記メールアドレスへ送付ください(写真は返却不可)。
★コメント&メール投稿いただく際のご注意★
お名前は、匿名、ペンネームでも構いません。お寄せいただいたご意見・ご感想・ご質問等々の中から、採用情報のみを番組にてご紹介させていただきます。なお、不採用の場合もございます。
採用情報は、当ブログや時代MAP®シリーズで利用させていただく場合もございます。
お問い合わせさせていただく場合もございますため、メールアドレスを必ずご記入ください。
皆さまからいただいたご意見・ご感想などの情報は、当番組やブログ、時代MAPなどの制作・改善に利用させていただきます。

18:38 | コメント (0) | トラックバック (0)