2009/01/23

[JIDAIMAP MEETING予告]あのイケメン俳優演ずる話題の「直江兼続]に迫る!&本日の一枚!

唐突ですが、本日1月23日は何の日かご存知でしょうか?なんだかひどくテンポのよい感じですが、答えはっ!ジャジャンっ

★ワン・ツー・スリーの日
「123」でワン・ツー・スリーの語呂あわせで、人生に対してジャ~ンプッ!する気持ちを持とうという意をこめた前向きな日(笑)

★電子メールの日
「1(いい)23(ふみ)」=(良い文・E文(Eメール))という語呂合わせ(うまい!)で、こちらは電子メッセージング協会(現在のEジャパン協議会)が平成6年に制定したものだそう。

ひとまず気になるのは「ワン・ツー・スリーの日」って、誰が考えたんだろ(笑)

さて、先日も速報でお伝えしました、シリーズ第8段『名古屋時代MAP 江戸尾張編(仮称)』ですが、制作は着々と進行しておりまして、徐々にそのアウトラインが浮かび上がってまいりました!もう少ししたら、どんな内容か皆様にお伝えできるかと思いますので、ぜひともお待ちくださいませ。

↑↑写真は名古屋撮影前の打ち合わせにて。撮影スポットの精査や撮影アングル、ルートの整理、アポイントetc…念を入れて打ち合わせします。

φ(^ .^)/////////////////////////////////////////////////////////////////////

<JIDAIMAP MEETING予告>
第25回放送(2009.1.23/ 24:00~25:00)では、ブッキーでいよいよ始まりましたね(><)!NHK大河ドラマ【天地人】でもお馴染みの【直江兼続】をピックアップ!!
※番組内容は予告なしに変更する場合もございます。

本日のお題
ブッキ-演じる今年の大河の主人公、
漫画『花の慶次~雲のかなたに』でも有名な直江兼続って何モノ

本日のMAP
京都の伏見区にある、直江兼続ゆかりの史跡って?

この他飛び出た! 面白雑学トーク
兜の装飾に「愛」の一文字。
兼続のシンボルマーク?に込められた意味は…

などなど、詳細は【JIDAI MAP MEETING】をチェック!

φ(^ .^)/////////////////////////////////////////////////////////////////////

【JIDAI MAP MEETING】では、番組に関するご意見・ご感想・ご質問、リスナーの皆さんからのさまざまな京都や歴史情報を募集しております。
▼投稿募集例
●放送内容に関するご意見・ご感想・ご質問
●放送内容以外の京都や歴史に関するご質問や情報
●番組で取り上げてほしいテーマ
●自分流、時代MAPの使い方・楽しみ方
●あなたが推理した、歴史的事件の真相
●京都で散策途中、見つけた穴場な名所や史跡 等々
※写真の送付も大歓迎です!
投稿は、当ページのコメントへお書き込みください。main@jidaimap.jp でも受け付けています。写真をお送りいただく場合は、メールにデータ添付のうえ、上記メールアドレスへ送付ください(写真は返却不可)。
★コメント&メール投稿いただく際のご注意★
お名前は、匿名、ペンネームでも構いません。お寄せいただいたご意見・ご感想・ご質問等々の中から、採用情報のみを番組にてご紹介させていただきます。なお、不採用の場合もございます。
採用情報は、当ブログや時代MAP®シリーズで利用させていただく場合もございます。
お問い合わせさせていただく場合もございますため、メールアドレスを必ずご記入ください。
皆さまからいただいたご意見・ご感想などの情報は、当番組やブログ、時代MAPなどの制作・改善に利用させていただきます。


14:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/13

また×2大脱線!ゴルゴさんvsビビるさんvs松岡編集長の爆裂【幕末トーク】

3連休が終わりましたね。ほんっとうに、この冬一番の冷え込みだったんじゃないでしょうか? 明け方には、古都の街に白~い雪がちらほら(^^)。冬の京都に漂う、シャンっ(=凛と)とした空気、なかなかオツなものですよ。さて年明けのご褒美みたいな?連休に突入直前の花キン(古い!?)深夜JIDAIMAPMEETING、皆様お楽しみいただけましたでしょうか? 
先週から引き続いてのスペシャルゲストは、現代の幕末の志士!?熱き魂を持つ男・ゴルゴ松本さん(TIM)が登場!!!先週に続きビビる大木さん松岡編集長とともに、大好物の「幕末トーク」に火がつくはずが・・・ちょちょちょ、ちょっと待ってください~~また大脱線しております!!!皆さん、当programは歴史トークバトルなんですよ!先週のモーセ、キリストに続き、出るわ出るわ破天荒な話題が。…まあ面白いからいいけど(^^;)とにもかくにも、台本を軽くスルーしたトークバトルに、松岡編集長「とにかく話が怒涛のように流れていくので、どこから食いついていこうかと……。縄跳びで、飛び込むタイミングをみはかるみたいな感じで~~…とにかく必死でしたっ!!!」と、収録直後に、力尽きたかのように語っておりました(笑)ばっちり盛り上がっておりましたよ!編集長!!

<プレゼントのお知らせ>
今回の「幕末」スペシャル企画をお聞きいただいた皆様に『時代MAP~幕末維新編』ビビる大木&ゴルゴ松本 両氏のサイン入りで3名の方にプレゼントします!!番組へのメッセージを添えて、どしどしご応募ください。

φ(^ .^)/////////////////////////////////////////////////////////////////////

<JIDAIMAP MEETING予告>
第24回放送(2009.1.17/ 24:00~25:00)では、引き続き新春スペシャルとして我らJIDAIMAPMEETINGのパーソナリティー・ビビる大木さんがもっともリスペクトする人物【吉田松陰】をピックアップ
※番組内容は予告なしに変更する場合もございます。

■運命の地は、【伊豆の下田】。ビビる大木さん、吉田松陰との出会い
■自らバラした黒船密航事件の真相
■松下村塾の原点は、獄中時代にあった!

などなど、詳細は【JIDAI MAP MEETING】をチェック!


φ(^ .^)/////////////////////////////////////////////////////////////////////【JIDAI MAP MEETING】では、番組に関するご意見・ご感想・ご質問、リスナーの皆さんからのさまざまな京都や歴史情報を募集しております。
▼投稿募集例
●放送内容に関するご意見・ご感想・ご質問
●放送内容以外の京都や歴史に関するご質問や情報
●番組で取り上げてほしいテーマ
●自分流、時代MAPの使い方・楽しみ方
●あなたが推理した、歴史的事件の真相
●京都で散策途中、見つけた穴場な名所や史跡 等々
※写真の送付も大歓迎です!
投稿は、当ページのコメントへお書き込みください。main@jidaimap.jp でも受け付けています。写真をお送りいただく場合は、メールにデータ添付のうえ、上記メールアドレスへ送付ください(写真は返却不可)。
★コメント&メール投稿いただく際のご注意★
お名前は、匿名、ペンネームでも構いません。お寄せいただいたご意見・ご感想・ご質問等々の中から、採用情報のみを番組にてご紹介させていただきます。なお、不採用の場合もございます。
採用情報は、当ブログや時代MAP®シリーズで利用させていただく場合もございます。
お問い合わせさせていただく場合もございますため、メールアドレスを必ずご記入ください。
皆さまからいただいたご意見・ご感想などの情報は、当番組やブログ、時代MAPなどの制作・改善に利用させていただきます。

22:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

速報!時代MAPシリーズ第8段『名古屋時代MAP 江戸尾張編(仮称)』・・・絶好調製作中“だぎゃあ”!?


冬の青空を背景に、ドドンと佇む名古屋城

クローズアップ!キラリ☆と輝く金のしゃちほこ

こんにちは、時代MAP編集部の山脇です。
昨夜から雨がしとしと降り始めて、今日のお天気はぐずつき模様です。天気予報によると明日はどうも雪!がちらつくみたいですよ(^^)
さて、ここで唐突?にですが時代MAPのニュース速報です! 昨年の『京都時代MAP平安京編』に引き続き、2009年、満を持して登場するのは、江戸時代の名古屋にフィーチャーした『名古屋時代MAP江戸尾張編(仮称)』!!! えっ名古屋!?そう、あの金シャチ輝く名古屋です☆来年2010年は、名古屋城築城400年。にわかに盛り上がりを見せつつある現地に、先日撮影に行ってまいりました。一日かけて名古屋城をくまなく散策しましたが、名古屋城ってほんっとに広い!機材を担いでカメラマンと二人、夕方にはクタクタに・・・。見上げた空には、雄雄しい姿で雌雄のしゃちほこが爛々と輝いているのでした。

ロケの模様や制作風景などこれからどんどん(ご当地グルメも含め☆)、皆さまにお届けしていきますので、皆様、乞うご期待くださいませ。それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。
                                            時代MAP編集部 山脇純子

11:16 | コメント (0) | トラックバック (0)