2008/07/04

モダンデザインの原点は京都にありました① “キョウトの美しい食のカタチ”にフィーチャー!(2007/7/4更新)

美しく生まれた「モノ」を選ぶ楽しさを伝える、新しいモノ情報誌『Real Design』(エイ出版社 発行)。当、新創社では、同誌の特別付録を7月、8月、9月の3号連続シリーズで企画・編集しました!


『Real Design』7月号の表紙。詳細はコチラから

その特集名も『デザイン モダン キョウト』。7月号に掲載されたデザイン モダン キョウトVol.1「食のデザイン」では、「食」をひとつの「デザイン」、いうなれば……「フードデザイン」という新視点から“キョウトの美しい食のカタチ”を紹介しています。京料理の技が生かされた弁当をはじめ、豆腐に和菓子、ぶぶづけなどなど。有名店の美味へのこだわりはもちろんのこと、「美食のカタチ(=サイズ)」を測定したり、おいしさを生み出す原料や食材に注目したり――斬新な切り口で誌面展開しています!


↑撮影時に、サイズを測定。豆腐、和菓子など、さまざまなものを測りました

京のグルメを紹介した特集は多々あれど、サイズや食材などなど、美食のカタチを解剖しているのは、
当企画が初!?かも?食が織り成す美の世界、モダンな視点から楽しんでください。

Vol.2「道具のデザイン」へ

2008年07月04日 11:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jidaimap.jp/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)