2006/08/02

「京都文化観光時代MAP(仮)」制作進行中!(2006/08/02更新)

みなさん、はじめまして!
時代MAP制作委員会、会員番号1番吉田です(笑)
今回めでたくも、初ブログ書き込みを許されました私、吉田は、
新創社スタッフの最古参であります。
といっても、そんな年寄りではないですよ(笑)

時代MAPは新創社編集となっていますが、
皆さん新創社って会社を知ってますか?
平均年齢31.5歳。意外に若い会社でしょ?
そんな社内で、日々地図制作に苦労しているスタッフ達を尻目に
私は主にウェブ制作や情報誌制作などを担当しています。

そう!新創社って会社は時代MAPなんていう歴史物を制作してるかと思いきや、ウェブ制作、カタログ制作、映像制作・・・とありとあらゆるものを取り扱っているんですよね~。

ということで、歴史はチンプンカンプンな私ですが、私のデスクのすぐ後ろは時代MAPの著者様のデスクだったりするんですぅ~。不思議ですね(笑)。
新創社メンバーの話はまたおいおいお話いたしましょう。

皆さんの期待はなんといっても時代MAP最新版のことですよね。
ということで、時代MAP最新版についてデスクをくるっと振り向いて後ろのわれ等が著者様に少し伺いました。

-----------------------------------------------------------------------------
Q.次回刊行予定の時代MAP最新版はどんなタイトルですか?

A.「京都文化観光時代MAP(仮)」というタイトルでほぼ決定しました。

Q.今回の最新版「京都文化観光時代MAP(仮)」の見所ってどんなところですか?

A.「そうですね、現在の予定では、幕末維新、安土桃山、室町、平安など本当に盛りだくさんに予定しています。これは出版の光村推古書院の編集長からも「オモロイやん!」とお墨付きとか・・・。

Q.時代MAPの今後は?
A.時代MAPは今後、「奈良時代MAP~平城京編~」など、企画が進行中です。
今回の最新版を見てもらえば、今後の行く末が益々楽しみにしていただけるのではないでしょうか。

-----------------------------------------------------------------------------

と、今まさに制作真っ最中の合間をぬって答えていただきました。

時代MAPシリーズも既に3作が刊行され、次回作を心待ちにしていただいている方も(!?)いてくださることでしょう。
そんなみなさんに、早く最新版「京都文化観光時代MAP(仮)」をお届けしたいものです。

このブログでは、今後著者自身の話からスタッフの苦労話、そして時代MAP制作スタッフなどについてもご紹介していきます。
次回は、もう少し「京都文化観光時代MAP(仮)」についてつっこんだお話を聞いて見たいと思います。


17:55 | コメント (1) | トラックバック (0)