2012/12/28

年末年始の放送のご案内&本年も、ありがとうございました!!m(_ _)m

いよいよ、2012年も残すところあとわずかですね^^
すっかり寒くなりましたが、皆さん元気に年末を迎えられてますか?
当・新創社では、これから年末恒例の大掃除にかかりますよ。
でもまだ、お仕事が残ってまして、各々あっちやこっちで作業にあたっております。
忙しなさとあいまって、なんとなくゆるっとした空気は年末ならではのものだなーと思いつつ、このブログを久方ぶりに更新しております(汗)

さて、あとわずかで2013年ですが、皆さん2012年はどんな一年でしたか?
素敵なことは沢山ありましたか?
それとも、しんどい一年でしたか?

JIDAI MAP MEETING的には、
えとう窓口さん・今泉さんがご卒業され、
ゴルゴ松本さんと松岡編集長ふたりでの新体制がスタート。

収録地を京都に移し、今やすっかり月に一度の恒例となった生放送にチャレンジするほか、京都の各所にお出かけしてタイムリーな話題をお届けできるよう努めてまいりました。

お陰様でご好評頂き、ホッと胸をなでおろしているのですが、なにより、リスナーの皆さんとの距離が狭まったことが一番の収穫でありました。
いつも、愛のある沢山のコメントなど本当にありがとうございます。

来年も、お聞き下さっている方に楽しんで頂けるよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、年末年始の放送内容をここでご案内させて頂きますね。

===================================

◆本日12月28日(金) 
JIDAI MAP MEETING的事件&ゴルゴさんの「漢字」雑学で
2012年を振り返る! 志磨参兄弟登場

◆新年1月4日(金) 
2013年!~新年あけましておめでとうございます~
儀式作法研究家・岩上 力さんをお招きして
【京のしきたり・風習】を語る

===================================

是非、お楽しみ下さい。

さて、来年2013年は干支の6番目の【巳年】を迎えます。
「巳」は「し」とも読み、もともとは胎児の形を表した象形文字で、冬眠から目覚めたヘビが地上へと這い出す姿を現したとも言われています。
十二支の中で植物の種子ができはじめる時期として捉えられているそうで、「起こる・始まる・定まる」などの意味があるそうですよ!


ちなみに「ヘビ」は、執念深いとか、ちょっと怖いイメージがありますが、古来神聖なものとして崇められてきた代表的な生き物です。
脱皮をすることから「復活と再生」のイメージにも繋がります。

ちなみに、執念深いということは、貰った恩も忘れないということ…
蛇の恩返しにまつわる古いお話も中国などでは伝わっているそうです。

いずれにせよ、新しい年を迎えるにあたって、何かが芽生え始めるというのは素晴らしいことですよね!!
ヘビにあやかって「一皮むける」ような…そんな素敵な一年になればいいですね!

最後になりましたが、本年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。
寒さも一層深まってまいりましたがお体にはお気を付けて、
どうぞ良いお年をお迎えください。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

11:56 | コメント (0) | トラックバック (0)